2014/06/01

Blue Jasmine

9

Blue Jasmine


本編と関係ない部分2つ文句がある。
まず、何故本国の公開から一年も経って日本公開されたのか。
もう一つ、劇場数少なすぎ。良い映画なのに。

内容はすごく素敵
何より、Cate Branchettの演技が本当に素晴らしい
狂気と、普遍性と。
時間を作ってもう一度観に行こう。

2014/05/08

Public Enemies

7

Public Enemies


ふと観たくなり久しぶりに手に取る
ぼんやり眺めるように観るのも面白い

2014/01/31

Syriana

5

Syriana


撮影のために13kg増量したというGeorge Clooneyが別人すぎて判別できなかった。
また豪華な俳優陣をあっさりちょい役として出演させててビビる。

特典映像で語られていた通り、screenplay=脚本が軸になっている映画で、
George、Mattのどちらもが主軸に撮られてわけではないので、様々な要素が入り組んで繋がるようになっている。
そのせいで取っ付きにくい感はあるかもしれないが、
こういうシンプルでない映画は嫌いじゃない。
とはいえ、一回観て最後には分かるようになってるところは流石。


2014/01/27

The Next Three Days

4

The Next Three Days

何度も同じことを色んな映画に対して書いているが、
タイトルで相当損してる。

実際、あと3日っていうリミットはそんなに重要な要素だとは思えない。
中身のストーリーは面白かったし、カメオで出演してるLiam Neesonが良い薬味になってる。

2014/01/02

新年

2014年あけましておめでとうございます。
今年もひとつでも多くの作品に触れ、ここに記していければと思います。
宜しくお願い致します。

で、今年からいくつかルールを改定しようかと
まず、100という数字には今後拘らない(カウントはする)
作品数だけでなく、視聴した数をカウントする(なので、二回目以降のも視聴数として数える)
漫画(comics)は本(book)とは別枠でカウントする
あと、今年は海外ドラマにも手を出そうと思っていて、
まだ決めてないけど、多分新しいタグをつくって書いていくことになるかと


2013年は映画37本(映画館に行ったのは2回)、本23冊とかなり少なかったので、
2014年はこの倍以上はいきたい
映画館にはもっと足を伸ばせるように時間を作りたい

こんな感じで

2013/12/31

35~37/100

35~37/100

The Matrix/The Matrix Reloaded/The Matrix Revolutions


2013年最後はこの三部作
Blu-rayで観たのは初めて

久しぶりに観たけどいいね

そういえば、ウォシャウスキー兄弟が攻殻の実写撮る話ってどうなったんだろう?


12~26/100

12
Machine Head


13
Made In Japan


14
Random Access Memories

15
いろはにほへと/孤独のあかつき


16
Welcome Oblivion


17
How to Destroy Angels


18
UFO CLUV

19
CANDY MAN

20
MIGHTY BLOW


21
日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-


22
1・2・MAX

23
AUDIO, VIDEO, DISCO

24
Hesitation Marks

25
Follow the Leader

26
How Dare You



少ないなぁ…26枚。
実際には、Welcome Oblivion,How to Destroy Angels,Hesitation Marksの3つは実際にはCDでなくDLで。ハイレゾが$12で買えるなんてトレントならではだよなぁ。もっと普及してほしい。

勝手に選ぶ2013年ベスト3は、
1.Random Access Memories
2.Hesitation Marks
3.Justice
かな。
特に上2つは本当に聴きまくっていた。

2013/12/29

海月姫



東村ワールド素晴らし!

実際に尼〜ず的な人と関わることは普段ないのだけど…ほんとにこんな感じなのかな?
だとしたら面白すぎ

なにより寸劇が好き
分かるネタもわからないネタも笑っちゃう

2013/12/28

34/100

34/100

Gangster Squad / L.A.ギャングストーリー

40年代の雰囲気が良い
特に衣装がすごくかっこいい
良い意味で古い感じがなくクラシックなスタイル

とにかくスーツが良い

ARISE


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1,2



完全に食わず嫌いだった
キャラの雰囲気が出てるから、
声が違うとか、顔が違うのは観てるうちに全く気にならなくなる
普通に、というのと失礼だけど、ちゃんと攻殻だった
しかも、これが最初からフルHDで観られるってのがまた嬉しい

早く続きが観たい

2013/12/24

32/100

32/100

Moneyball

久しぶりに観た。
前に観たのも今くらいの時期…だったような気がする。
この映画が問いている事はすごく刺さる。

また時間を置いて観直したい。

2013/12/21

31/100

31/100

The Hangover Part II

面白かったー
私はこっちの方が好き

ところで本国でこのナンセンスさは許されるの?っと思って調べたら、
やはり批評家の評価は低いのね。。

30/100

30/100

Metallica Through the Never


観たのは少し前で、もう上映終わってるんですが、メモとして。

IMAX自体初体験だったんですが、
曲面スクリーンと3Dと相まって映像への没入感がすごい。
メタリカだから?いつも映画を観る時より音量も相当大きい。
ストーリーはよくわからなかったけど、
お金を払いたくなるコンテンツ、体験ってのはこういうのなんだ、と思った。
2200円全然高くない。
めちゃめちゃ綺麗な画質と音質で楽しめるライブ、という感じ。

上映期間ギリギリだったから一回観ただけだったけど、
もし例えば初日に観に行ってたとしたら、もう一回観に行ってたなぁ。

2013/12/20

29/100

29/100

The Hangover


ひどい!最高に酷かった!
エンドロールで一番笑った
やーやらかしてるわ

あとHeather Grahamって初めて知ったけどめちゃ美人。
43かぁ(公開時39)
全然見えない。良い、すごく良い。

2013/12/14

28/100

28/100

Catch Me If You Can

名作!
やっぱりSpielbergの作品はドラマのが好き。

2013/12/11

27/100

27/100

The Hurt Locker

Jamesはどういう人間なのか?
彼は物語の中でどう変わっていったのか?
それを背中で語る映画。

 前にもpostしたような気がするけど、検索できなかったので今日観た感想を。

検索性って自分のためにも大事だね。。