2013/08/02

11/100

11/100

グレート・リセット―新しい経済と社会は大不況から生まれる
The Great Reset: How New Ways of Living and Working Drive Post-Crash Prosperity


p.247
これからの課題は、電子情報が高速で飛び交うのに対応するように現実の物資やサービス、人間をどのようにして速やかに移動させることができるか、である。

p.284
ごく簡単で、だれも否定出来ない第一の原則は、すべての人間はクリエイティブであるという点だ。「人びとの才能、組織、地域、企業の潜在能力えお、どのようにしたら最大限に引き出せるのか」、どのような努力を傾けるにしても、いかなる政策を取るにしても、これが基本的な尺度だ。(中略)だが、だれでも必ず得意な分野があるし、クリエイティブな輝きを持っているし、それを発揮できるチャンスが訪れれば、人生においてそれに勝る満足感や達成感はない。

終身、ではないにしろ、90年代までアメリカの製造業の雇用体系も長期雇用をコミットしていて、それが脱工業化と共に失われた。

その流れは日本にも来ていて、というか、終身雇用の崩壊とは前々から言われていたものの、まだ体力のある会社は踏みとどまっている。それもだいぶボロが出ているから、何かきっかけがあれば崩れるはず。


あとは、フロリダ先生どれだけ銀行嫌いなのかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿