2013/08/06

読書論

読書論

すごく面白い記事があったので。

普段ネットの記事からBlogを書くことはないけれど、これは残しておきたくて。

まず、出口さんに限らず引用が多い人ってすごく憧れる。
インプットかアウトプットか、という点で、私が目指したいのは完全に前者。
合ってるのかどうか、良いか悪いかは分からない。でも惹かれる。

新聞の書評欄っていうのは今まで見たこともなかった。チェックしよう。

私の場合、HONZと、その他好きなブロガーの推薦本が主です。
3頁で「もういい」と思ったことがないのは正しく選別できるってことでいいのかな。

古典が大事っていう点も、
この前デール・カーネギーの話し方入門を読んで痛感した。
そして、カーネギー先生も古典に学べと言っていた。


大学の講義は半分ぐらいしかなかったんですが、
その中で、高坂正堯という、ちょっとユニークな先生がいて。

その先生が言われたことがまだ、頭から離れないんですが、
「古典を読んでわからなければ、自分がアホやと思いなさい。
で、今生きている人の本を読んでわからなければ、
そんなもの書いた人がアホに決まってるから、
読むだけ時間の無駄や」と、先生が喝破されたことを、
すごく良く覚えてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿