2013/10/22

21/100

21/100

最近なにかと話題のインフォグラフィック

私が知ったのはWIREDの記事
インフォグラフィック作成の秘訣

この記事を読んで visual.lyにsignup&ブックマークしたものの、
自分で作成することはなく、DMとサイト上で作品を眺めてるだった。

そして少し前に、はてブで人気になっていた記事に、
「日本ではweb関係以外のインフォグラフィックが全然ない」
という記述を見て、「確かに!」と思うと同時に俄然自分でも作ってみたくなった。

visual.lyに掲載されるようなインフォグラフィックはカッコいい。
なのでどうしてもアートなイメージがあり、何となく
「私に作れるかな?」と引いてみていたと思う。

そこで検索して見つけたのがこちら。
たのしいインフォグラフィック入門

ざっと読んでみて、少し意地悪な見方かもしれないが、
ドラッガーの引用やTEDの動画が複数参照されているあたり
いわゆる「意識高い人」向きな感じがした。
しかしそれはある意味、インフォグラフィックに興味のある層に上手くフォーカスしてるとも。

内容は、インフォグラフィックの概念や用途、作成のフローが丁寧に示されていて非常にわかりやすい。

p.55
コツは、自分が関心のあるテーマを選ぶことです。ラフスケッチを行う際、対象への理解(そして愛)があればすんなりと始められます。

とのことなので、テーマを探してさっそくつくってみようと思う。
ソフトは…keynoteを使えばなんとか見栄え良くできそう。

著者のTumblrはこちら
私もさっきフォローしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿